トップ ブログ
新人OJT研修の報告会を開催しました。
2023.04.20

新人OJT研修の報告会を開催しました。

#社内行事
新人OJT研修の報告会を開催しました。

当社も、ありがたいことに、去る4月1日に新入社員を迎えました。
その数日前に、昨年4月に入社した社員の1年間にわたるOJT研修の報告会が行われました。

報告会はオンライン配信する形で行われ、グループ会社のトラスティア社(札幌)からもリモートで参加していただきました。

今回は、そのOJT終了報告会の様子を昨年4月入社の社員に報告してもらいました。

 

こんにちは!入社1年目のTです。

2022年4月に入社してから1年が経とうとしておりますが、一緒に入社した15名は、各々の現場に配属され何を経験し何を感じたのでしょうか。

 

OJT終了報告会は、「アイデアの城」(※貸会議室です)で開催されました!

3か月間の新人研修を一緒に取り組んだトラスティア社の新人社員と合同で行われました。

当時の新人研修ではオンラインで行われていたので、初めての対面での顔を合わせ、るんるん気分で会場の準備をしながら会話に花が咲きました!

 

実際の報告会は、同期の司会で進行し、
都度、オンライン参加の先輩社員、上司からの質疑応答をうけながら、
ひとりづつ1年間の結果を報告していきました。

 

昨年4月(新人研修スタート!)と比べ、それぞれが明確な目標を持ち、達成に向け努力した様子が伝わってきました。
これも1年間ご指導いただいた先輩社員皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

「この一年を振り返って成長したこと」を聞いてみました。

■■■ IT未経験者&文系出身の方のコメント

~Tさん

未経験で入社したので、その分周りと比べて覚えることが多く大変でしたが、毎日いろいろなことを学べて楽しかったです。自分は人前で話すことが苦手でしたが、チームやお客さんとの打ち合わせで自信をもって発言することができるようになりました。
あっという間に1年が経ってしまったという気持ちですが、焦らず怠けず日々努力してしっかりと力をつけていきたいと思います。

~Sさん

システムの移行作業が主な業務だったこともあり、幅広い範囲での知識を得なければいけないことを踏まえ、かなり自主的な学習をさせていただける環境で感謝しかありません。この学習の結果を次年度からしっかり活かすことを目標に、頑張っていきます。

~Rさん

一年を通して、いろいろ知識をいただき、できることが多くなりました。これまでの経験を活かして、今後は引き続き頑張ります。

~Hさん

未経験から入ったので、技術力に関しては成長した部分だと思います。とても不安に思いながら入社しましたが、上司や同期に支えられて少しずつ業務に貢献できているのを実感しています。大変なことも多かったですが、初めてのことばかりで楽しく1年を過ごせました。

~Tさん

初めは不安なことばかりでしたが、業務でできることも増え、技術力のみでなく、対人スキルや精神面でも成長できたと感じています。特に自分の得意分野でお仕事を提案していただけたり、活躍の場を与えて頂き、当初感じていた不安も徐々に消えていきました。それも先輩や上司の方々が近くでサポートして下さったおかげです。今後も皆さんのような先輩になれるよう頑張っていきたいと思います。

~Iさん

配属後は技術的な部分の成長に加え、質問の仕方やタスク管理など、非ロジカルな部分も成長することができました。先輩や上司、同僚に恵まれ、1人での解決が難しい場面も乗り越えられています。周りの人に必要とされる人間になれるよう、2年目も真摯に頑張ります。

~Kさん

配属後すぐにプロジェクトの異動があり、慣れない環境に苦戦することも多くありましたが、先輩や上司の方たちがとてもあたたかく、丁寧にサポートしていただけたので1年頑張ることができました。2年目は後輩に同じことができるような先輩になれるように日々努力していきたいです。

 

■■■ 情報系卒の方のコメント

~Nさん

大学では情報系の学科であったため技術面では心配していませんでしたが、コミュニケーションに難があるため対人関係はとても不安でした。ただこの一年間、上司や同期が優しくフォローしてくれたおかげで、自分のペースで話すことができるようになったかなと思います。次年度以降は自分がしてもらったことを後輩にしていけるように頑張りたいと思います。

~Sさん

1年で社会人としての自信がつきました。お客様から依頼された検証について、仕様の確認、検証の実施、お客様への結果報告まで自分主導でやらせていただきました。もちろん上司や先輩、パートナーさんのサポートもありましたが、1年目から検証結果を自分の資料や言葉でお客様に報告する機会をいただけるとは思っていませんでした。お客様に理解していただけただけでなく、自分の資料をお客様に使っていただけたことが何より自信に繋がったと思います。

~Hさん

大学では情報系の学科だったので、技術的な面ではあまり心配していませんでした。

ですが、昔から積極的な発言をしない人間だったので、いろいろな方たちとうまくコミュニケーションを取り仕事ができるか不安でした。そのため、入社後は積極的に発言をする意識で業務に臨んできました。実際に働いてみると発言しやすい雰囲気で、自分の意見も上司や先輩方は真摯に受け止めてくれ、発言に自信を持つことができるようになったと感じます。

~Sさん

この1年で一番成長したと思うのは対人スキルだと思います。私は人と話すことが苦手で社会人としてやっていけるか不安しかなかったですが、同期やまわりの先輩たちと接していくうちに仕事のことはもちろん今では仕事以外の話も積極的に行えるようになりました。今後も色々な人とコミュニケーションを取っていきたいです。

~Aさん

配属先のプロジェクトではシステムのアップデートの時期で試験作業を主に実施していました。システムの規模が大きく、理解するのに時間が掛かって分からないことだらけでしんどいと思うこともありましたが時間をかけた分その後の理解も深まったと思います。

~Sさん

一年を通して、コミュニケーション能力が一番成長したと思います。人見知りなので、最初は同期ともあまり話をしませんでしたが、新人研修でグループワークの機会が多かったり、上司が話かけてくれたりしたので、徐々に自分からも話に行けるようになったかなと思います。

~東のKさん

この1年間で一番成長したことは技術力だと思います。初めは自分が何をやっているのか、何が画面上に出力されているのかわからなかったことが、周りの助けをもらいながらではあるもののコードを最初から最後まで書けるようになりました。まだまだ未熟ですが来年度は2年目として、先輩として後輩を支えられるよう成長を続けたいと思います。また、自分の長所であるコミュニケーション能力ももっと向上させたいと思います。

~西のKさん

この一年での1番の成長は社会人としてのコミュニケーション能力です。プログラミングなどの技術面はもちろん、社会人として必要な人前での説明力、上司・先輩・パートナー社員さんとの仕事を円滑に進めるコミュニケーション能力などを身につけることができたと実感しています。まだまだ課題がありますが一つずつ潰して前に進んでいくつもりです。2年目以降は後輩にも伝えられるものを培っていきたいと思います。

それぞれが、配属先で様々なことを学び成長できたことが伝わってきますね。

今後も新人一同、日々精進して参りますので、応援の程よろしくお願いします。(T)