トップ ブログ
夏のインターンシップ体験記
2023.11.13

夏のインターンシップ体験記

#お知らせ
夏のインターンシップ体験記

こんにちは。総務人事部のFです。
今回はコムニックのインターンシップを紹介します。

IT業界やシステム開発の理解と達成感を実感して頂きたい!
という思いから、開発を”ぎゅ――っ”と縮めた、文系/理系問わずに取り組めるプログラムになっています。

 

~サマーインターンシップ体験記~

今年の8月末に行った夏のインターンシップ(=2週間)プログラムを紹介します。
総勢14名の学生の方々にご参加いただき、3つのチームに分かれて実施しました。

 

♪ 2週間で経験していただくこと ♪

アジャイル、ノンコーディング開発を体験していただきます。

2週間の途中では「会社見学」のイベントもあります。
”長いな、やること多いな”と、思うかもしれませんが、チームで製品を作り上げるには不可欠なこと。
参加いただいた方もイベントの多さに最初戸惑っていらっしゃいましたが、目的の理解が進むにつれチームのメンバとのコミュニケーションがとりやすくなられたようです。

 

▶一日の流れ

9時~「グループワーク」
10時~「意識合わせ」、「システム開発(計画、レビュー、振り返り)」
17時20~30分「締めの会」
解散

 

♪ 参加者の声 ♪

ここからは、サマーインターンシップに参加してくださった学生の方からの声をご紹介します。

・計画力や情報把握力などができていないこと、傾聴力や課題発見力などがあることを評価されたので、今後に活かしていきたいと思った。

・質問力が重要だと分かり、質問する際は要点を事前に絞り相手の時間をなるべく使わないようにすることが、効率にも人間関係にも重要だという事を本インターンでの経験から学んだ。

・コミュニケーションの大切さを学んだ。今まで発言することに対して、何を躊躇していたのだろう、と思い、これからは積極的にコミュニケーションをとるようにしたい。

・IT業界などのあまり知見がないところに理解が持てるように説明していただいた。とても役立つ情報であった。

・IT業界の社会人はどのようなことをしているのかなどを理解でき、社会のマナーなどもある程度理解できた。

・チーム内で発言する力を学んだ。

・面接受ける企業を探すときに見るところが分かった。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 


♪ 終わりに ♪

今回は、毎年夏に開催している学生インターンシップについて紹介しました。
秋・冬には、1日から3日間のインターシップを開催しています。
冒頭にも書いたように、文理問わずに参加できるインターンシップとして実施していますので、ご興味のある方は参加をお待ちしております!

 

👉近々(2023年12月)では以下の日程で開催予定です。
12月11日(月)
12月26日(火)から28日(木)

 

■インターンシップ申し込み/詳細については、以下のナビサイトにてご確認ください。

・マイナビ2025サイト ▶コムニックインターンシップへ

・リクナビ2025サイト ▶コムニックインターンシップへ

♪ 参加をお待ちしています ♪