トップ ブログ
3年ぶりに新人歓迎会を開催しました。
2022.08.16

3年ぶりに新人歓迎会を開催しました。

#社内行事
3年ぶりに新人歓迎会を開催しました。

こんにちは!入社2年目のKです。
先日、新人歓迎会がオンライン/対面の混合形式で開催されました。
本日はその様子について紹介します。

 

2020年に新型コロナウイルスが流行り出し、様々な活動が制限されてきました。
今年に入り規制緩和で3年ぶりのコミケや青森のねぶた祭り、ロッキンが開催されて社会が賑わいを取り戻しつつありますよね。コムニックでは対面での飲み会が制限されていましたが、親交会の若手社員がセッティングしてくれて3年ぶりに、オンライン/対面の混合形式で新人歓迎会が開催されました!(任意参加)


~~ oViceとnonpi foodboxを活用しました ~~

コミュニケーションツールとして〔oVice〕を使用し、飲食物はオンライン飲み会専用の宅配サービス〔nonpi foodbox〕を利用しました。

料理、飲み物の種類は各自選べ、サワーやソフトドリンクも選択できます。お酒に弱い人も安心して参加できますね!

 

↓注文した料理を食べながら参加しま~す。

~~歓迎会開催~~

司会挨拶、社長挨拶、乾杯の挨拶、歓迎会を開催できなかった年の新人も含めた1〜3年目の自己紹介、歓談時間と順調に会は進んでいき、締めの挨拶にて無事終了しました。
初めての会社全体でのオンライン飲み会でしたが、思っていたより話やすく、予想以上に盛り上がり、予定の2時間があっという間に過ぎてしまいました!(話し足りないグループのために運営側がしばらく部屋を開放してくれるほど)
今回は、oViceに使い慣れている訳ではなかったですが、2回目は、よりスムーズに進みそうな感じがします!

 

↓社長の挨拶

~~現在コムニックの在宅勤務率は約6割です~~

個人的には、どうしても在宅が増えてくると偶発的なコミュニケーションが減ってしまい、会社全体で誰がどんな業務をやっているのか把握するのが難しく感じていました。
しかし、この新人歓迎会でのフランクなコミュニケーションを通して、チームの一体感が高まったと感じます!

 

コロナの流行に関わらず、今後も在宅勤務率に大きな変化はないと思いますが、定期的にこういったイベントを通して、多くの社員と関わり、互いを知り、良い影響を与え合っていきたいです。
改めて新人歓迎会のセッティングをしてくださった親交会の皆様、ありがとうございました!

 

株式会社コムニックでは一緒に働く仲間を募集しています!

 採用ページはこちらです