トップ ブログ
昨年入社社員のOJT終了報告会を開催しました。
2024.04.08

昨年入社社員のOJT終了報告会を開催しました。

#社内行事
昨年入社社員のOJT終了報告会を開催しました。

当社も4月1日に新入社員19名を迎えることができうれしく思います。
その数日前に2023年度OJT終了報告会が開催されました。この報告会は、入社後3か月間の新人研修を一緒に取り組んだ同期社員とグループ会社であるトラスティア社(札幌)の昨年入社社員と合同で行い、司会進行も含めオンライン配信形式で全社員に対して発表するものです。

今回は、その様子を昨年4月入社のTさんに報告してもらいます!

 


こんにちは!2023年4月入社のTです。

会場の準備をしながらも、勤務場所の違いや在宅勤務などもあり、久しぶりに会うメンバも多く、近況や仕事のことなど会話が弾みました!
OJT報告会は、同期の司会で進行し、オンライン参加の先輩社員、上司からの質疑応答をうけながら、1年間のOJT期間の目標に対してどこまで達成できたかをひとりひとり発表しました。

同期の仲間が配属後に目標達成のため、どのように努力し成長したかが伝わってくる発表でした。

 


 

〇「この一年を振り返って成長したこと」を聞いてみました。

■Kさん
1年間を通じて、設計、製造、テストまでを一通り経験し、大変ながらもやりがいのある時間を過ごしました。未経験からのスタートでしたが、先輩からのアドバイスを受けながら、がむしゃらに取り組むことで徐々にスキルを磨き、成長できたと感じています。課題はまだまだ残っていますが、このOJT期間で学んだことを生かし2年目も頑張っていきたいと思います。

■Tさん
社会人ってスゴい。働くことって難しい。この一年を通して、そう強く思うようになりました。
多くの失敗があった一年間でしたが、そこから得られた学びや気づきは、確かに実を結び、大きく成長できたのではないかと思います。先日入社した後輩から、社会人ってスゴいと思われるような人物になれるよう、今後とも切磋琢磨していこうと思います。

■Nさん
配属から2カ月ほどで、会議の場でお客様に説明や提案を行うことになったときは非常に緊張しました。
そこから要件定義、開発、試験を一通り経験できて大変でしたが、楽しく、学べるものが多かったです。基礎知識やスキルが身についていない中、手厚くサポートしてくださった上長や先輩を目標に頑張ります。

■Mさん
一年を通して様々な業務を担わせていただきました。対応できることが増えたと”成長”を感じられることもある反面、それ以上に、自分は”まだまだ”と感じることが多い毎日でした。反省点があるということは、それだけ自分に成長の余地があるということなので、「実りある失敗」を恐れず、これからも自分の至らぬ点と向き合い、アップデートを繰り返すことのできる人材になれたらと思います。

 

〇最後に
私たち新入社員に真摯に向き合い、ご指導ご支援をいただいた上司、先輩社員の皆様に心より感謝申し上げます。今後も日々精進してまいりますので、応援の程よろしくお願いします。