トップ ブログ
新入社員研修の成果を発表!
2024.07.30

新入社員研修の成果を発表!

#社内行事
新入社員研修の成果を発表!

こんにちは、今年度の新人研修で講師を担当したNとHです。

例年同様、グループ会社であるトラスティア社(札幌市)と合同で新人研修を行いましたので、その内容を報告します。

 

■今年度の研修スケジュール

・4月 社会人/SEとしての基礎研修

・5月 技術研修

・6月 アプリ開発実践研修

・6月末 研修成果発表

 

■アプリ開発実践

アプリ開発実践では、チームに分かれてアプリを作成しました。
今回作成したアプリは、楽曲データをSpotifyサービスからAPI連携で取得し、人気の音楽/プレイリストの情報から楽曲のランキング履歴の表示、曲を通じた話題作り機能などを盛り込んだアプリです。
1カ月と短い期間でしたが、基本機能+独自機能どちらもしっかり作成することができたうえ、各チームの個性が感じられてとても良かったです。

※アーティストの画像は、著作権の関係でボカシを使用しています。

 

■成果発表会

研修期間の最後には、開発実践で作成したアプリを全社員に発表いたしました!
発表会は、コムニック、トラスティア社にオンライン・ライブで配信し、開発実践でのチーム毎に研修成果をプレゼンしてもらいました。
業務の合間とはいえ、常時100名強の社員が配信を視聴する結果となり、研修成果への関心の高さがうかがえました。

 


■講師からのコメント

今年度は
「考動力(自らの頭で自主的によく考え、自律的かつ積極的に行動する力)を培った人物になる」
を新人研修全体の目標として実施しました。
最初は右も左もわからないという状態でしたが、開発実践の頃には、私たち講師に頼らず、チームで議論しながら進めていく姿を見ることができ、成長を感じました!
今年度の新入社員は皆、誰とでも仲良くなれる良いメンバばかりでした。
3ヶ月間の研修を終え、技術的にも精神的にも大きく成長できたと思います。

 

■研修の感想を新入社員に聞きましたので、その一部を紹介します。

・3か月間ありがとうございました。 同期の仲が深められたと感じますし、苦しくつらかったけど開発実践もよい経験になりました。

・新人研修お疲れ様でした。研修期間の学びや思い出を持って、配属先でも頑張っていきたいと思います。大変お世話になりました。

・今回の研修は私にとってすべて新鮮なものでした。 いままで学習したことがないようなものが、ほとんどであり、難しくもあり、楽しいものでした。 東京研修の期間をもう少し長くしてほしかったです。

●さいごに

新人のみなさん、3ヶ月間お疲れさまでした!
これから先もっと学んで、成長していく姿がとても楽しみです。
コムニックの一員として一緒にがんばっていきましょう!